(※ヨガには輪廻転生の思想がありますので、それを元に書いていきますね。)
目次
カルマという言葉は聞いたことありますか?
カルマという言葉は、サンスクリット語の”する”を意味するクリ(kri)から出ています。すべての行為がカルマということになります。カルマ=行為の結果を意味することもあります。
カルマ・ヨガでは、カルマという言葉は単に”働き”と意味し、働きのヨガとも呼ばれています。
行動するとそこには必ず反作用(結果)がでてきます。
今、起っている出来事は、過去の行為の結果になるのです。
いい行為はいい結果を、悪い行為は悪い結果をもたらします。
行為の反作用は”必ず”ついてきます。反作用を浄化させずになくなることはありません。現世で浄化できなかったカルマは来世にも現れてきます。
なので、今、生まれているということは、それ以前の行為の反作用を浄化するためだと言えます。
ヨーガスートラにこんな解説がありました。
カルマには三種類ある。
現世で発現して使いつくされつつある”プラーラブダ・カルマ”。現世で新たにつくり出されつつある”アーガミー・カルマ”。未来の生で遂行されるべくカルマ・アーシャヤ(カルマの器)の中で待っている”サンジタ・カルマ”。
これらは、弓を射る人の手回り品にどこか似ている。
彼の矢筒の中にはたくさんの矢がある。そして、もしも彼が名人なら、矢を一本取って矢につがえ、ねらって放ったらすかさず次の矢を取ってつがえることができる。その瞬間、矢は三つの位置にある。
一本目はすでに弓を離れて進みつつある。それはどうすることもできない。止めることも戻すこともできない。それが現生をひき起こしたプラーラブダ・カルマである。
二本目の、つがえてねらっている矢は、人が一瞬ごとに新しくつくり出すカルマに似ている。それは完全な制御下にある。そして、矢筒はカルマ・アーシャヤを象徴している。
そして、その中にある矢は、もしそうしたければ抜き出してねらい定めることができるし、でなければ抜き捨てることもできる。それはまったく意のままだ。それがサンジタ・カルマである。
もうすでに行為を行ってしまったら、解き放たれた矢のように、もうどうすることもできないのです。
なんだかちょっとこわいですね。
では、こう考えてみましょう。
- 「何も行動しなかったら悪いこともおきないんじゃない?なるべく動かないようにしよう」
- 「じゃあ嫌なことはしないで、楽しいことだけしてればいいじゃない」
本当にそうでしょうか。
確かに、カルマ=行為の反作用なので、行為をしなければ反作用は起きません。
ですが、上記に挙げたようにカルマの浄化もできないんです。
起ってしまったカルマからは逃げられません。
次も、嫌なことに関わりたくないといって逃げていても、その反作用から逃げることはできないんですね。
でも、これは私が考えることなのですが
本当に辛く、苦しいのであれば、そのカルマ(反作用)からは逃げてもいいと思います(死なない程度に)。申し上げた通り、逃げても必ず現れます。
また、再び現れたとき、それを上手に浄化させることができるように、準備をすればいいんです。人は成長できますよね。
解き放たれた矢は、変えられませんが、今から準備する矢は変えることはできます。
カルマは、善業に起因するものは楽、悪業に起因するものは苦として結実〔業報〕する。
善いことをすれば、幸と楽を味わえるし、悪いことをすれば苦を味わうことになります。
ですが、ここで勘違いしてほしくないのは、善いことといっても、ボランティア活動を積極的に行ったり、募金をたくさんおこなったり、そういう行いではないということ。(もちろん、ボランティア活動や募金は素晴らしいことです。)
それよりも大切なことは、
「自分のエゴからの行動をしないこと」「結果に執着しないこと」
なんですよ。いくら周りから見えて”善い行い”をしたところで、動機にエゴがあれば、そのカルマは返ってきて、あなたを苦しめることになります。
ですが、自分のエゴからでなく、相手のためを思い、執着しない行為をどんどん行っていけば、必ず善いカルマとして戻ってきます。
自分の人生です。今が不幸だと思うなら、自分がそうした結果なんです。
だれの責任でもありません。そして、それを浄化させるのも自分なんです。
そう考えると、なんだか面白くなりませんか?
善い行いをすれば、善い人生になっていくんですよ。
たっくさん善いカルマを作っていきましょう♪